梅酒作り✨
更新日:2026/06/03
こんにちは!ショールームアドバイザーのあみです![]()
朝、台風すごかったですね~~💦
台風が来ていて危ないからという理由を付けて、実家に泊まりました(^▽^)/実家最高✨
さて!
去年も載せましたが今年もやりました!梅酒作り✨
ちなみに去年は梅シロップと梅酒両方作ったのですが、梅酒が一瞬で完売したので今年は梅酒を2種類作りました!
今年は感覚でやったので成功するかとても心配(^▽^)/
今年も母の職場の庭にできた梅をいただきました!

まずはアクをとるために梅を2~4時間水に浸します!

今回は3時間くらいで取り出しました!

なり口のほしを竹串や爪楊枝などでとります!

ポロっと取れるので癖になります(笑)


容器を煮沸とアルコールでしっかりと消毒をしたら、清潔な手で
氷砂糖⇒梅→氷砂糖・・・といれていき、最後が氷砂糖になるように入れてください♪
菌はカビの原因になるので菌が入らないように。。を意識(^▽^)/

今回はホワイトリカーとブランデーの2種類作りました!!
これを1日一回さかさまにしたりして2~3週間冷暗室で眠らせます!!
眠り終わったら冷蔵庫に入れてお好みで割って飲むことができます♪

今朝の様子(^▽^)/すでに溶けてきました✨
大体6か月待つと美味しくなるそうなのですが、6か月も待てなかったので今回こそ、しっかりと待って楽しみたいと思います♪


















